今月のようす

○12月4日 交通安全教室がありました 

○12月26日 ダイナミックな雪遊び

○12月12日 雨の日遊び 

○12月28日 氷遊び

○12月22日 大雪満喫中

○12月21日 外は大雪中

○12月20日 雪+色水

○12月18日 初雪遊び

○12月14日 お砂場にて

○12月11日 落書き満喫中 

○12月8日 貴重な晴れ間 

・今年最後の保育園。昨日からの放射冷却で、氷の世界が。
 朝から園庭へ出て、氷採集。固い氷にスコップで砕いて、悪戦苦闘中。
 境内では、氷を切り出し氷の家を作りました。
 参道に氷が張っていて、そこだけスケート場のように。頭からヘッドスライディングを始める子も。とても楽しそうでした。
・雪が止むこともなく、しんしんと降り続いています。大きな子たちは、大喜びで雪の中へ。
 0.1歳児クラスは、ホールでクリスマスパーティー。上手に取り分ける0歳児に、先生たちが大笑い。
 2歳児クラスは、筆を使ってだるまのおひげと眉毛を思ったままに書いています。
 明日は積雪が増えそうなので、何をして遊ぼうか楽しみです。
 

○12月6日 マジックショー開幕 

・あたり一面、雪に包まれた園庭。
 子どもたちは、そりを持って雪の中へ。雪だるまも、大きさが倍になりました。
 雪にダイブしたり、寝転がったり。全身で雪を楽しみました。
・残り少なくなってきた雪を活用中。
 今まで遊んできた色水と雪を足して、かき氷屋さんの開店。イチゴにレモン。ブルーハワイの美味しそうなかき氷の出来上がり。
 境内では、残っていた雪ダルマの上に乗ったり、蹴って細かくしたり。なんだか楽しそう。
 また、境内に落ちていたドングリや木の実を使って、雪ウサギ作りも。
 まだまだ雪で遊んでいきたいと思います。
 
・待望の雪。スキーウエアに身を包み、朝から外へ一目散。
 0歳児クラスは、初めての雪遊び。うまく歩けないけど、なんだか楽しそう。
 大きい子は、雪合戦や雪だるま作りに夢中。寒さを気にせず、元気いっぱい遊んでいました。
・冬の貴重なお天気。明後日からは、雪マークがならぶ天気予報。
 朝の早い時間は、0歳児クラスが砂の感触を楽しんでいました。
 少し時間がたつと、たんぽぽ組、さくら組、ひまわり組がやってきて砂場に水をいれ、川づくりが始まりました。
 大きな水路が出来上がり、「裸足で入ったらどうなんだろう?」という声が。
 そこで、靴下脱いで水の中へ。冷た〜い感触ですが、病みつきに。
 とっても楽しそうで、砂場の変化が面白い一日でした。
・先週、大きな子がやっていた落書きを見て、小さいクラスも挑戦。
 好きな場所に、大胆に絵を描いています。
 友達と相談しながら絵を広げている様子が印象的でした。
・ひまわり組さんが、交通安全教室に参加しました。
 来年の小学校での登下校に備え、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを市の方から教わりました。
 交通マナーをご家庭でも一緒に確認してみてください。
 
・雪遊びがダイナミックに。
 始めは、そりで滑っていた坂も背中で滑ることに挑戦。意外にスピードが出ていて楽しそう。
 屋根に雪のないことを確認して、雪の壁を登ったり、飛び降りたり、転がったり。何回も繰り返し、遊んでいました。
 疲れたら、かまくらで小休止。中で甘いものを食べたいなーという声が聞こえていました。
・外は、冬らしく小雨交じりのお天気。
 屋内では、ままごとが盛り上がっていました。さくら組では、手作りスライム作り。一生懸命、洗剤と秘密の粉を混ぜ混ぜ。
 屋外では、ひまわり組が滑り台に水を流して下の子がバケツに溜めようとしています。
 ずぶ濡れになりながら、表情は生き生きとしていました。
・貴重な冬の晴れ間。朝から外でおもいおもいの遊びを始めます。
 久しぶりに砂場に水を入れての泥遊び。
 カラーポリや段ボールを使っての衣装作りは、話し合いながら作っている様子でした。
 
 
・保護者会主催のお楽しみ会がありました。
 今回は、マジックショー。目の前に繰り広げられる不思議の世界。
 大きな歓声が響く時間でした。