今月のようす

○2月3日 節分をしました

・昨日のぼたん雪に小雨が混じり、雪はべた雪に。
 重い雪をお団子にして滑り台で滑らしたり、背の高い雪の像を作ったりして雪質を楽しんでいます。
 屋根からの雨だれを集めようと、雨どいとビールケースを持ち出しコップに水をためる姿も。 
 中では、手作りダーツに挑戦中。高得点を狙って真剣な表情でした。
 

○2月28日 外でも内でも

○2月19日 外遊び満喫

○2月14〜17日 お遊戯会

・4日間にわたり、クラス毎でお遊戯会をしました。
 大勢の方々の前で表現するのは難しいですが、みんな楽しみながら劇や踊りに取組んでいました。
 ステージ上での子どもたちの笑顔が印象的でした。
・自分たちで作った鬼の面をかぶって、節分を楽しみました。 
 今年も鬼は、保護者の皆様に協力していただきました。衣装も用意して頂き、とってもリアルでした。
 最後は、お菓子をもらって、ニコニコ笑顔になっていました。
・園では、外でも内でも楽しい遊びが展開中。
 砂場場では、1歳児クラスが大きなケーキ作り。木の皮や木の実を持ってきて美味しそうなケーキの完成。
 4歳児クラスでは、洗剤を使って手作りスライムの作成。感触を楽しみました。
 3歳児クラスは、これまで作っていた作品を使ってのお店屋さん。大きい声で接客を上手にしていて、びっくりです。
・気温が上がり、遊びも春模様。
 境内で鬼ごっこや園庭で制作遊び。
 体を動かし、汗ばむくらいに遊びました。

○2月14日 春模様

○2月6日 べた雪日和

・2月ですが、20℃超えの1日。
 境内に落ちていたツルを使って電車ごっこ。上手に電車に乗っている0歳児クラスです。
 園の周りでは、木の伐採工事中。木をもらって、思い思いに色付け中。個性的な作品の出来上がり。
 園庭では、キャンプで料理作り。シャボン玉をバケツに吹いて、デザートも作っていました。