今月のようす

○6月1日 すみれ組レクがありました 

○6月30日 梅雨も楽しんでいます

○6月26日 梅雨の晴れ間を楽しんでいます

○6月22・23日 フリー参観がありました

○6月20日 ザリガニ釣りをしました

○6月13日 ダイナミックに遊んでいます

○6月9日 バス遠足がありました

○6月8日 暑さを楽しんでいます

○6月2日 雨を楽しんでいます

・すみれの親子レクリエーションがありました。
 親子で野菜ポットを作り、、ラディッシュの種を植えました。お家での収穫が楽しみです。
 その後は、歯磨き指導。歯科衛生士さんからお話を聞いて、しっかりと正しい磨き方を覚えました。
・外は雨模様。中での遊びも、思い思いに繰り広げレれます。
 大きい子たちは、カタツムリがいないかと雨の中を探索中。
 赤ちゃんカタツムリを沢山見つけて、大喜びしました。
・普段の保育園の様子を見ていただきたく、フリー参観を行いました。
 ダイナミックに遊ぶ様子を見てもらい、子どもたちもうれしそう。
 保護者の方には、お忙しい所お越しいただきありがとうございました。
・大型バスに乗って、ひまわり組の親子で妙高自然の家へ遠足に出掛けました。
 講師の方から、色々な植物を教えてもらったり、木に登ったり。素敵な体験ができました。
 その後は、楽しみにしていお弁当。今日だけはお家の方と二人っきりで、子どもたちもうれしそうでした。
・朝から雨模様。それなら、合羽を着て準備万端。雨を楽しみます。
 1歳児クラスは、雨どいに雨を流し雨を集めます。
 4.5歳児クラスは、雨の中でシャボン玉をできるのかに挑戦中。2歳児クラスも見学していました。
・梅雨の晴れ間に、外へ飛び出します。。
 水鉄砲をしたり、色水遊びをしたり、砂場を泥だらけにしたり。
 日陰では、カタツムリの赤ちゃんを見つけ大喜び。
 梅雨だってを楽しみたいと思います。
 
・窓ガラスに大きな紙を貼って、ダイナミックにお絵描きです。普段と違うお絵描きに、みんな大喜びです。
 園庭では、水鉄砲。押し出し式の水鉄砲も上手に扱えるようになってきました。
 また、色々な物を持ち出して秘密基地も作っています。外でもはさみやガムテープなどを使って面白いものを作り上げていきました。
・暑くなってきたので、水遊びも活発になってきました。
 色紙を水に濡らし的当てをしたり、花や泡を使ってジュースを作ったり。
 水の感触、暑い外気の感触を充分に楽しんでいます。

○6月2日 さくら組レクがありました 

・境内の池へザリガニ釣りに出発。
 糸にスルメをつけて、真剣な表情で釣っています。
 あっという間にコツをつかみ、たくさん釣ることができました。
 みんなでよく観察をした後、年長組はザリガニの絵を描きました。
 
・さくら組の親子レクリエーションがありました。
 あいにくの雨模様でしたが、お家の方と過ごす時間にみんな嬉しそう。
 笑顔が印象的な時間でした。