○7月4〜7日 中学生と遊んでいます

○7月28日 屋台曳に参加しました

○7月27日 氷を満喫中

○7月26日 ダイナミックに水遊び

○7月25日 夏真っ盛り

○7月19日 水遊び発展中

○7月12日 枝豆を収穫しました

○7月11日 夏仕様です

・夏の日差しになってきた園庭で、水をたくさん使って遊んでいます。
 水鉄砲も上達し、使い方もダイナミックになってきました。
 たんぽぽ組は、ポイを使って金魚すくい。だんだんとスプーンを使ったり、バケツを使ったり。自分なりの工夫がでています。
 中庭では、カラフルな泡づくりに挑戦中。色と石鹸の配合に試行錯誤でした。
 

○7月5日 水を楽しんでいます

・氷を味覚でも楽しもうと、かき氷を食べました。
 子どもたちから「おかわり」という声が聞こえてきました。
・つくし組では、流し水風船で大盛り上がり。何回も転がして様子を観察していました。
 園庭では、色水遊びに水鉄砲。今日は色水遊びが人気のよう。
 泡をトッピングしたり、氷をいれたり。感触を楽しみました。
・種から育てた枝豆が、美味しそうに実ったので収穫にチャレンジです。
 枝を抜くのに、力が必要でみんな真剣な表情。
 その後は、さくら組も協力してサヤを外していきました。翌日の試食は、みんな笑顔になっていました。
 つくし組の水遊びに、氷も登場。なんと氷の中には、花も入っていてみんな大喜び。
 いずれは、かき氷も楽しめるかな?
・泡遊びから、筆に泡を付けて窓ガラスにお絵描きが始まりました。
 大きなガラスに伸び伸びと、気持ち良さそうに筆を滑らせています。
 その横では、かき氷器でかき氷づくり。色水をかけて、美味しそうなかき氷の完成。
 つくし組は、テラスの柵と雨どいを使って水路づくり。水の流れる様子を観察していました。
・気温もぐんぐん上がり、夏真っ盛り。
 0歳児も泡遊びを楽しんでいます。手や頭にのせたり、こすったりして嬉しそうでした。
 2歳児は泡遊びから、お洗濯遊びへ。ハンカチを泡でごしごし洗い、悪戦苦闘しながら洗濯ばさみで干していました。
 ひまわり組は、蝉採りに夢中。ニイニイゼミやアブラゼミの捕獲に成功。まだまだ、色々な種類を捕まえたいと思います。
・職場体験として、中学生が来てくれました。
 なかなか大きいお兄さん、お姉さんと触れ合う機会がありませんが、あっという間に仲良しになっています。
 子どもたちにとっても貴重な経験となりました。
・善光寺浜さまのご厚意で、屋台曳に参加させていただきました。
 実に4年ぶりの屋台曳。
 ワッショイ・ヨイヤサーの掛け声で大きな屋台を曳き、祭りを楽しみました。
 
 
・気温もぐんぐんと高くなり、遊びも夏仕様になってきました。
 小さい子も水をたくさん使って、涼をとりながら遊びこんでいます。
 セミの声に気付いたひまわり組。網を持って出動です。
 まだ、声だけでセミを捕まえる事はできませんでした。
今月のようす