○目 的
 
 社会福祉法第82条の規程により、当保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。

 当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。


   ○園内体制について  

 1.苦情解決責任者   園長

 2.苦情受付担当者   主任保育士


   ○第三者委員について

 当園に直接言い難いことや、何度言っても解決しない苦情解決のために第三者委員を設置しております。玄関に

第三者委員の氏名、住所、電話番号を掲示しています。


   ○苦情の受付

 1.苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けています。

 2.受付担当者以外のクラス担任も受け付けます。

 3.第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。


   ○苦情解決の結果報告

 個人情報に関するものや申込者が拒否をした場合を除いて、苦情解決について、毎年度終了後に事業報告や

ホームページ等において公表し、保育園の改善に努めます。

苦情解決制度のご案内

苦情解決の結果報告