今月のようす

○9月1日 お化け屋敷開幕

○9月29日 つくし組親子レクをしました

○9月25日 境内で遊びました

○9月25日 小学校へ行きました

○9月20日 芋掘りをしました

○9月19日 まだまだ暑さを楽しんでいます

○9月16日 運動会がありました

○9月7日 涼しい日を楽しみました

○9月5日 お祭りごっこをしました

・小学校入学が気になってきたひまわり組さん。
 「学校ってどんな所?」「勉強はどういう風にしているの?」という声が聞こえてきたので、授業の様子を見学させていただきました。
 静かな授業風景に、ひまわり組さんも真剣な表情。音楽室では、1年生と合唱もさせて頂きました。
 あと半年で小学生。学校へ向けて、園生活を充実させていきたいと思います。

○9月15日 ハロウィンパーティーの準備をしています

・つくし組の親子ミニ運動会です。
 かけっこでは、頑張ってゴールを目指しました。
 親子での触れ合い体操もあり、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。
・朝からの南風にのって、園庭や境内は赤とんぼで大賑わい。
 それならば境内へ。手を出すと、すぐに赤とんぼが止まります。全クラスで赤とんぼ採りに夢中でした。
 たんぽぽ組さんは、段ボール滑り台にも挑戦。滑り方も色々と発展していました。
・園庭の畑で、さつま芋の収穫をしました。
 今年は大きい芋がたくさん。来月の焼き芋パーティーが楽しみです。
 また、残ったツルと葉っぱは色水遊びに使いました。
 すりつぶして、緑色のジュースの完成。
・9月も中旬を過ぎましたが、まだまだ遊びは夏模様。
 水を使って、冷たい感触を楽しみます。
 秋の遊びまで、もうしばらく我慢です。
・国府小学校の体育館をお借りして、運動会を行いました。
 暑さに負けず、子どもたちは全力で楽しんでいました。
 大きな声援に、子どもたちも勇気づけられたと思います。
・来月のハロウィンパーティーに備えて、衣装を自分たちで製作中。
 見本の本を見たり、大きい子に聞いたり、思い思いの衣装が出来上がっていきます。 
 当日が楽しみです。
・すみれ組さんが少しづつ作り上げたお化け屋敷が完成。
 怖いけど、お化けも見てみたい子どもたち。
 夏の思い出となりました。
・昨日の大雨で気温もぐっと下がり、久しぶりに園庭や境内を楽しみました。
 砂場では、泥遊び。川を掘ったり、山を作ったり。夏の水遊びの成果でしょうか、水の扱いが上手になっています。
 ひまわり組は、木登り中。久しぶりだけど、上手に登る事が出来ました。
 すみれ組は、ザリガニ釣りへ。春に比べ、大きくなったザリガニに驚いていました。
・夕涼み会を経験したひまわり組。自分たちもお祭りを開きたいと話し合いました。
 食べ物は、何にしようか?食べる場所は?自分たちの衣装は?
 色々な事をみんなで決め、お客さんに楽しんでもらいました。