今月のようす

○10月3日 外遊びを楽しんでいます

○10月29日 展覧会

○10月25日 秋晴れ満喫中

○10月24日 ハロウィンパーティー!

○10月20日 遠足を楽しみました

○10月17日 秋と戯れ中

○10月12日 たんぽぽ組レクがありました

○10月12日 焼き芋パーティー満喫

○10月11日 雨上がりのお散歩

○10月6日 ふたば組レクがありました

・待ちに待った遠足でしたが、昼から雨の予報が・・・
 午前中のうちに五智公園へ行き、たっぷりと遊んできました。
 ひまわり組さんとすみれ組の希望者は、展望台まで挑戦。急な坂道を、駆け足で登ってみました。
 お昼は、楽しみにしていたお弁当。笑顔いっぱいの時間でした。 
・気候も良くなり、子どもたちは朝から外へ飛び出します。
 境内では、カラーポリを持ち出し色のついた影を楽しみます。
 さくら組さんは、バルーンごっこ。運動会を思い出したようです。
 たんぽぽ組さんは、木の実拾い。ドングリに松ぼっくり、栗も見つける事が出来ました。
 秋を楽しみたいと思います。
・秋晴れの中、朝から外へ飛び出します。
 園庭、境内各所に色々な物を持ち出し、ダイナミックな遊びを展開中。
 ふたば組からひまわり組まで、思い思いに遊びこみました。
・ハロウィンパーティー開催。自分で作った衣装に身を包み、ゲームを楽しみます。
 最後は、「トリックオアトリート」の合図で、お菓子をゲット。
 とっても嬉しそうな笑顔が印象的でした。
・園庭や境内は、あたり一面落ち葉のじゅうたん。
 落ち葉掃きのついでに、落ち葉を高い山にしてみたら、子どもたちの目がキラキラ。
 落ち葉の山にダイブ&落ち葉吹雪?
 つくし組は、拾ってきたドングリを使って流しどんぐり。
 秋を全身で味わっています。
・雨上がりのお散歩に出発。
 つくし・たんぽぽ組さんは、雨合羽に身を包み用意万端。
 雨上がりの匂い、空気を楽しんでいました。
 
・ふたば組さんの親子レクで、触れ合いあそびや普段の遊びを見ていただきました。
 泣いてしまう子もいましたが、ほっこりした時間となりました。

○10月5日 天気の変化を楽しみました

・保育園が美術館に変身。
 子どもたちの作品を、保護者の方と一緒に楽しみます。
 自分の作品を見てもらい、ちょっと誇らしげ。ゆっくりとした時間が流れました。
・たんぽぽ組の親子レクレーションがありました。
 かけっこや親子での触れ合い遊び。
 とっても素敵な笑顔が溢れる時間となりました。
・保育園で収穫した芋を使っての焼き芋パーティー。
 お芋を洗って、アルミホイルに包み石焼き芋にしました。
 火に杉の葉を入れ火力調整。大きな火に、おっかなびっくりの様子。
 各クラス、外で焼き芋を食べ笑顔いっぱいです。
・天気が目まぐるしく変わる1日。
 雨の予報が出ていたので、朝の9時から外へ。風が強かったので、シャボン玉を。大きい子が作ったシャボン玉を、つくし組さんが追いかけていました。
 たんぽぽ組さんは、雨合羽で準備を整え散歩へ出発!どちらかというと雨を期待している顔です。
 雨が強く降ったり、止んだりしてきた軒下ではつくし組さんがビニールを使って雨宿り。雨の感覚を楽しんでいました。